ラン活はいつから?人気ランドセルを手に入れるためのベストな購入時期

ラン活はいつから?人気ランドセルを手に入れるためのベストな購入時期

年々ランドセル商戦が早まっていますが、ラン活をいつから始めるべきなのかご存知でしょうか?ランドセル選びを先延ばしにしていると販売初日に完売するモデルもあるので、コスパや品質に優れたランドセルが手に入らないこともあります。

狙ったランドセルを入手できるように「ラン活を開始する適正な時期」や「ランドセルの販売スケジュール&完売時期」をしっかり把握しておきましょう。

そもそも「ラン活」ってなに?

ラン活とは、小学校入学を控えたお子様を持つママたちが、ランドセルを購入するために行う活動のことを言います。

よく「ランドセルなんて、店頭に見に行って買うだけじゃないの?」と思われがちですが、ランドセルの選択肢が広がった今、ランドセル購入までの道のりは意外と大変なものです。

ラン活って具体的に何をするの?

ラン活のスタートは子どもへの情報収集から始まります。

  • 何色のランドセルが欲しいの?
  • どんなデザインがいいの?

など、子どもの希望を聴取します。他にも、通学時間によって優先すべき機能が変わったりするので、保護者側でも汲み取らなければならない要素があります。

次にランドセルメーカーを調べ、いくつかの候補に絞ります。ランドセル教室.comでは、人気ランドセルメーカー10社の口コミ・ランキングを掲載しているので、メーカー選びの参考にしてください。

ランドセル10社の口コミ総選挙!評判が良いおすすめブランド

気になるメーカーは、カタログ請求をしたり、ランドセルの展示会で実物をチェックしたり、背負い心地を確認してみましょう。体に合ったお気に入りのランドセルが見つかれば、ラン活終了となります。

メーカーによって背カンや肩ベルトが違って、どのタイプが合うかはその子によって違うんだ。少なくても2、3メーカー背負って比較してみるといいよ。

ランドセル販売の年間スケジュール

ランドセル販売の年間スケジュールです。メーカーによって新作発表時期や販売開始は多少異なりますが、おおまかな流れは以下の通りです。

スケジュール
1~3月 カタログの申し込み開始
工房系は3月頃にその年のモデルが発表される
展示会の日程発表
3~4月 カタログやサンプル生地が届く
展示会が始まる
新作モデルの発表
早いメーカー(特に工房系)では販売開始
4~5月 ランドセル販売開始
6月 人気モデルは売り切れが出始める
7~9月 8月の夏休みにランドセル購入ピークを迎える
10~11月 人気モデルはほぼ完売
12~3月 在庫処分の値下げスタート
注文していたランドセルが自宅に届く

ランドセルの購入ピークはいつ頃?

日本鞄協会日本ランドセル工業が2019年4月に行った、保護者向けアンケートをご覧ください。

ランドセル選びを始める時期

購入したランドセルの検討時期

多くの保護者様が、4月~5月頃にランドセルを選び始めます。各メーカーが翌年の新モデルを発表する時期でもあるので、ランドセル選びを始める時期としてはベストと言えましょう。

ランドセルを購入する時期

ランドセルを購入した時期

ランドセル購入のピークは8月のようです。子供の夏休みに祖父母が購入してくれる影響ですが、人気の本革ランドセルは6月・7月頃にはチラホラ売り切れているので注意してください。

本革ランドセルが欲しいなら、5月~7月の間に購入しようね!

ラン活理想スケジュール

ラン活が長期化すると、完売モデルが出てきたり、子どもの好みが変わってしまう可能性があります。そうなると、また1からのスタートとなってしまうため、短期間で終わらせるのがベストです。

ラン活をスムーズに終えるためのスケジュールをまとめました。

【3月】子どもの希望を聴取する

カラーとデザインはランドセル選びで1番もめやすいため、事前にある程度把握しておきます。この時期に近所の小学生が背負っているランドセルの傾向をチェックしたり、通学にかかる時間も確認しください。また、半かぶせランドセルを選ぶ場合は、入学予定の校則や、ロッカーのサイズなども把握しておきましょう。

半かぶせランドセルのメリット&デメリット

【4月】ランドセルメーカーの情報収集

子どもが希望する(親の希望も)ランドセルメーカーの、カタログやサンプルを請求します。カタログは各メーカーのホームページから無料で請求することができますが、たくさん請求しすぎると選択肢が増えて逆に迷ってしまうので注意してください。

【5月~6月】展示会や店舗へランドセルを見に行く

店頭に新商品が揃い出すので、カラー、背負い心地、使いやすさをチェックしてみましょう。複数のメーカーが集まる合同展示会に参加すれば、まとめてランドセルをチェックすることができます。展示会は予約制のところもあるので、事前にしっかり確認しておきます。

全国のランドセル展示会情報まとめ

【7月~8月】ランドセル購入

親子で選びぬいた、納得のいくランドセルを購入しましょう!早期購入は割引が適用されたり、特典がついてくる場合があるので、決まったら早めに購入するのがおすすめです。

工房系ランドセルの場合はこのスケジュールよりも1~2ヶ月前倒しで行動した方がいいかも。5月~6月に購入を済ませておかないと、8月には売り切れている可能性が高いよ。

2020年度早期完売が予想されるランドセルメーカー

前年度の傾向から、2020年度早期完売が予想されるランドセルメーカーです。

中村鞄製作所の販売スケジュール&完売予想

中村鞄工房

中村鞄製作所は、2019年度は6月で全モデルが完売してしまいました。2020年度は昨年の人気ぶりからさらに完売が早まる可能性があるため、気になるモデルは早めに購入しましょう。

販売開始 2019年3月20日 WEB先行注文 10時スタート
2019年4月8日 店舗・電話での注文受付 10時スタート
購入方法 WEB・店舗・展示会
カタログ請求 https://www.nakamura-kaban.net/shop/contact/catalog.php

土屋鞄の販売スケジュール&完売予想

土屋鞄

土屋鞄は毎年、販売開始後すぐに完売してしまうため、2020年度は売り切れを気にせずにランドセルが選べる完売なし期間が設けられました。前年度よりも完売時期は遅くなりますが、一定期間が終われば一気に完売する可能性があります。

販売開始 2019年4月10日(水)販売開始
※5月14日(火)までは全モデル注文受付(完売なし)
購入方法 WEB・店舗・展示会
カタログ請求 https://www.nakamura-kaban.net/shop/contact/catalog.php

土屋鞄の詳細・口コミはコチラ

萬勇鞄の販売スケジュール&完売予想

萬勇鞄

萬勇鞄は早期に全てが完売することはありませんが、コードバン、牛革のランドセルは夏頃には完売してしまいます。萬勇鞄の展示会は予約制なので、早めに申し込みをしておきましょう。

販売開始 2020年3月23日 販売開始
購入方法 WEB・店舗・展示会
カタログ請求 https://www.manyu-randoselu.jp/catalog-2020/

萬勇鞄の詳細・口コミはコチラ

黒川鞄工房の販売スケジュール&完売予想

黒川鞄工房

黒川鞄は特に人気の高いコードバンのランドセルの完売が早く、購入するなら販売開始日に申し込みしておきたいところです。全体的に生産数が少ないので、販売開始から1~2ヶ月以内が購入目安です。

販売開始 2019年4月3日 WEBサイトのみ販売開始
2019年4月7日~5月5日 出張店舗開始
購入方法 WEB・店舗・展示会
カタログ請求 https://www.kurokawa-kaban.com/randoseru/catalog/#catalog-form

黒川鞄工房の詳細・口コミはコチラ

村瀬鞄行の販売スケジュール&完売予想

中村鞄工房

匠シリーズ、レザーボルカ(プレミアムカラー)は5月中の完売が予想されます。村瀬鞄行は3/30~5/31まで全モデル特別価格で販売しているので、この期間に完売するモデルが多いでしょう。

販売開始 2019年3月16日 販売開始
購入方法 WEB・店舗・展示会
カタログ請求 https://secure.murasekabanko.co.jp/contact/

村瀬カバンの詳細・口コミはコチラ

ラン活を成功させる為には…

ラン活とは「品質の高いランドセルを、狙い通り手に入れること」です。

その為には、販売スケジュールや完売予想時期を把握することも大切ですが、口コミや評判の良いランドセルを把握することも大切です。各メーカーの詳細・口コミは下記リンク先の記事を参考にしてください。

ランドセル10社の口コミ総選挙!評判が良いおすすめブランド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。